音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューアイテム

新しいアイテムを手に入れた。
今度はクラシックギターである。

以前からナイロン弦もひとつ欲しいな、とは思っていたのだが、そうでなくとも何本かのギターを所持しているので買ったところでどれくらい弾くのだろうか?そういうものに大枚を投じてよいものだろうか?と思って二の足を踏み続けていたのである。

実は今回手に入れた成り行きは先日のOB会と関係がある。
私と同級のヤツがクラシックギターを持ってきていたのだが、これが実に良い音を出していた。
結構古いギターだったので尋ねたところ、なんと田舎の古道具屋で1000円で手に入れた代物だとのこと。
もちろん多少の手入れをして弦も張替えて使用しているのであるが、それを聞いた私は「そうか、その手があるよなぁ…」と思うとともに無性にクラシックギターが欲しくなってしまった。
そういえば街の古道具屋の店先にギターがぶら下がっていたよなぁ、一度見に行ってみよう、と密かに決心を固めた次第。

さて先週の日曜日。
特に為すべきこともない私は古道具屋巡りを開始した。
とりあえず駅前にあった古道具に行ってみた。
通りから覗けば、おお、そこにあるじゃないの!
何気に入って値段を見た。

え、1万円!?
おお、それは予算をはるかにオーバーしているよ。

それだったらちゃんと楽器店で買う。
とりあえず私の心の予算は3000円なのである。

次のリサイクルショップに行ってみた。
こちらには…ガットギターそのものがなかった。
さらに次の店。
ここでも1万円は下らない。
さらにもう1軒。
これまた1万円台。

どうやらリサイクル事情を甘く見すぎていたようだ。
同級のヤツが1000円で入手したのは本当にラッキーだったのであろう。
夕暮れになりそろそろ家に帰らねばならず、半ばあきらめていた私はそれでも、と最後の1軒を覗いた。
ここで出物があればめでたし、めでたし、で話にもなるのだろうが実情はそうでもない。
確かにガットギターはあった。
しかも3400円と理想的な値段であった。
しかし、そのギターはあまりにも煤けていた。
ペグには著しく錆が浮いており、さすがにこれは買う気になれなかった。

肩を落として家路に着いた私であったが、ここですばらしい考えが閃いた。
そうだ、ネットオークションがあるじゃん!!

家に帰り晩酌も済ませた私はPCに向かった。
目指すはヤフーオークションである。
さっそく調べてみると…ある、ある!
いくつかのブツをピックアップし、製造年代と当時の価格、写真による現状などを比較検討した結果、YAMAHA C-200(3000円)という商品に入札することに決めた。

待つこと3日。
無事、落札。
そして先週の水曜日、そのギターが手元に届いた。
現状渡しなので汚れはあるものの、比較的美品である。
実際のところ落札額は3000円なのだが宅配代の着払い2000円と代金振込み手数料525円が必要経費でかかってしまったので予算を少しオーバーしてしまった。
ま、これは致し方なかろう。

さっそく翌日弦を購入すべく楽器店に向かったが、残念なことに友人おススメのメーカーの弦がワンセット分揃っていなかった。
ということでまだ弦の張替えはできていない。
張替えるときに綺麗にしようと思っているのでまだ掃除もできていない。
とりあえず部屋の隅に立てかけられ、出番を待っているC-200君である。







  1. 2006/11/15(水) 02:10:31|
  2. 楽器・機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新たなる展開 | ホーム | OB会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otodamakoji.blog78.fc2.com/tb.php/9-57d58051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

