音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新曲通信~運命の歯車

今年もいろいろ曲を作ったがそろそろマイナーの曲を作りたくなった。

昔、若かりし頃は失恋ソングばっかり作っていたのだが、現在は前向きの歌が多い。
年を経て恥知らずになったのか、ノー天気になったのか…
できるのはメジャー調の曲ばかりである。
ここはやはり一発マイナーを。

ということで作ったのが『運命の歯車』である。

実はこれは元ネタがある。
約30年前、高校生の頃に作って完成しなかった曲を下敷きにした。
下敷きというよりメロディはほとんどそのまま。
歌詞を大幅に作り変えた。
昔の私にはこのメロディに合った詞は書けなかったのである。

今回のテーマは『再会』。
ちょうどその前に同窓会もあったし。(笑)
再会して心が傾いて行くんだけれど、そこはいい年したオトナ。
ためらいもあるし突き進みたい気もある。
そんな状況がどうなっていくかは運命次第。
考えてもしょうがない。
というか考えない方がいい時もある。
『運命の歯車』という言葉を思いついたときに曲の全体像が見えた。

曲の雰囲気からして、これはもうアコースティックでいくしかない。
何と言っても70年代フォークの香りが漂いまくり。
(もともと70年代に作ってるんだから…)
ということでアコギがメイン。

当初はアコギストロークとリードという2本立てのつもりだったのだが、実際やってみるといまいち音に厚みがない。
そこで右チャンネルはアコギピッキングにした。
そしてリードはエレキでやることに。
これで概ねOKなのであるが、せっかくなので今回もカホンを使用。
要所にリズムガイドのシンバル音だけを取り入れて完成。

これは割りと早くできあがった。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/25(火) 04:09:28|
  2. 曲作成の過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新曲通信~愛の力 | ホーム | 新曲通信~その…いくつだっけ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otodamakoji.blog78.fc2.com/tb.php/45-6177cb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

