音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況などなど(1)

8月11日、前回の台風ライブのリベンジライブをやった。
今回は天候にも恵まれ(?)お客さんも数名。
前回の曲に加えできたばかりの新曲も披露。
しかしピアノ弾き歌いはミスってしまった。
やはりむつかしいものである。

さて新曲の方である。
ライブでは先行で披露したが、この時点では録音はほとんどできていなかった。
とりあえず歌ってみたかったのである。

その後録音に入ったのであるが、ピアノを全体的に入れたかったので今回はまずピアノから開始。
例によって細切れ録音をしていったのであるが比較的早く終わった。
次にギター。
今回はナイロン弦の音を入れてみようと思っていたのでクラシックギターでイントロを入れてみた。
しかしこれは失敗。
音がペケペケしていて厚みが無く、とても聞けたものではない。
ということでナイロン弦の響きはあっさりと却下。
代わりにエレキで弾くことにした。
あれこれエフェクトをかけてみたがどうもいまいちイメージにそぐわない。
結局エフェクトをかけずに録ることにした。

次はベース。
いつものようにベースラインを手探りしながら少しずつ進めてゆく。

しかしここで重大なことに気がついた。
リズムガイドを聞いているとどうもピアノが微妙にズレているのである。
ちょっと一杯飲んで録ったからなぁ…
せっかく出来上がっているのにどうするか?
ここは目を瞑って妥協するか、それとも労力の要ることではあるが再度録り直すか?

結局録り直すことにした。
ということはエレキも録り直すということであるが仕方あるまい。
回り道ではあるがここで妥協すると何だか気持ち悪い。
幸いお盆休みでもあるので時間はあるのである。

ところで、ここで別の新曲、こちらはまだ詞ができていないのだが、これをピアノソロでやってみたいという誘惑が頭を持ち上げてきた。
ちょっとピアノで弾いてみるとこれが実にいい感じ。
あ~、こっちを先にやりたいよぉ…

誘惑に負けた。
思い始めると歯止めが利かなくなる私なのである。
  1. 2007/08/19(日) 11:22:07|
  2. 曲作成の過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況などなど(2) | ホーム | とりあえず新曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otodamakoji.blog78.fc2.com/tb.php/35-c977426f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

