音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新曲完成

半年振りの新曲である。
諸般の事情により、というか…単に仕事で疲れて晩酌をやると眠くなり、それで生音部門(サックス&ボーカル)がなかなか進まなかっただけのことであるが。

そんな中、7日の夜、意を決して録音に臨んだ。
もちろん晩酌もいつも通りであったが、眠気が襲ってくる前に睡魔に先手を打ったわけだ。

まずはサックスから開始。
今回は新しいアイテムを入手したので、それを試してみる。
アイテムとは!!

マイクスタンドである。
なーんだ、と思わないでいただきたい。
以前からサックスの音がクリアーに録れないので、なるべく音の出口に近いところで録音したらどうであろうか…と思っていたのである。

やってみたところこれが大正解。
以前とは比較も出来ないくらい艶のある音が録れる。
しかしサックスのパートのメロディはまったく考えていなかったので、ほぼアドリブ状態。
音を手探りしながらの録音であったため、サックスだけで1時間半もかかってしまった。
たった16小節なのにね…

次いでヴォーカルの入れ直し。
これはすんなりと終わった。
なので勢いついでにコーラスも録ることにした。
何度か自分で聞いているうちに最後を華やかにするためにコーラスを入れようと思ったのである。
これも事前に考えてはいなかったが適当に合わせているうちにまずまずのモノができた。

これで生音はすべて終了。
あとはE.ギターの未完成部分を補足し、ミックスダウンである。

このあたりで本日終了、と思ったのだが勢いは大切である。
ここまできたら一気にやっつけてしまいたい。
ということでE.ギターも録った。
さらにこれらの過程の中でサビにカリヨンの音を入れてみてはどうか、
という発想が浮かんだ。
これまたすぐにやってみたが、なかなか良い雰囲気である。

最後はいつも通り音量のバランス、楽器の定位などを考慮しつつミックスダウン。
こうして新曲『夜間飛行』が完成。
時は午前5時半であった。
満足した私はそれから風呂に入り、安らかな眠りに就いたのである。



翌日はレッスン日であった。
新曲を携えた私は意気揚々とレッスンに臨んだ…のだが。

サックスの先生、ピアノの先生、共に新曲を気に入って下さり、雑談を交えながら各々3回聞きなおしという状況。
ということでサックスもピアノもまったくレッスンせずに終わってしまったのであった。(^_^;
  1. 2007/03/10(土) 18:52:02|
  2. 曲作成の過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とんでもない話 | ホーム | 久々の新曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otodamakoji.blog78.fc2.com/tb.php/17-a9253b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

