音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の新曲

長らく新曲に縁がなかったが、ようやく音楽の神様が降臨してきた。
新曲のネタはいくつかあったのだが、それらが成長しない間にいきなり新しいメロディができてしまった。
ま、こういうのはままあることである。
勢い、とでも言うべきものであろう。

さてメロディは出来上がったものの、詞もアレンジもなかなか先に進まなかった。
というか忙しかったり、気が乗らなかったりで先送りにしていたのである。
こういうことは気が大切、そして期も大切である。
どちらも熟するのを待つのみ。

そしてデモ録音を何度か聞いているうちに出だしの部分をどうするかということが決まった。
この時点でリズムパターンは頭にあったので今回はまずドラムパターンの設定から開始した。
概ね3日間で終了。
いよいよ本格的録音態勢に突入である。

まずデモではエレキギターでリズムを取っていたのだが、これをアコギでやってみた。
ここでアコギが雰囲気に合わなければやはりエレキとなるのだが。アコギでも十分OK。
ということでリズムカッティングのできあがり。
さらにAメロにエレキを太い音で入れてみた。
アンドこの時点でAメロにピアノの連弾をかぶせるイメージも出来上がっていた。

日をあらためてキーボードの録音。
まずは頭にあるピアノから。
う~ん、イメージ通り、実にツボである。
勢いでBメロからのエレピ、オルガンの音まで録音。

そして今回は意外と早く詞ができた。
曲のイメージが夜間飛行だったので裏の意味を含めよう、という狙いで書いたら3日間でできた。

ここまで来るとボーカルを入れてみたくなる。
概ね曲の雰囲気はできあがっているのでそこにボーカルが乗るかどうかだ。

そして今日、ボーカルの録音。
あまりいい出来ではなかったが、これでさらに曲の全体像が見えてくるというものである。
実際、ここまでやったらベースもやっちゃおうか、という気になり、ベースラインも30分ほどでできあがり、ついでに録音。
これは早かった。

ということでその気になれば結構早くできるものである。
あとはミックスしつつ次のステップを考えるとしよう。
エレキのオカズと間奏にサックスを入れたいな、と思っているのであるが、これも聞きなおしているうちに思いつくであろう。
なんとか来週中には出来上がりそうである。



スポンサーサイト
  1. 2007/03/02(金) 01:31:36|
  2. 曲作成の過程
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新曲完成 | ホーム | ライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otodamakoji.blog78.fc2.com/tb.php/16-a6428b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。