音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わっ!!

前の日記からあっという間に1ヶ月が過ぎた。
この1ヶ月はとにかく無茶苦茶に仕事が忙しかった期間でもある。

ま、そんな中でもぼちぼちと曲作りはしているのであるが、今回は拙作『夜間飛行』のサックスバージョンを作ってみた。
来月、通っているレッスン教室の発表会があるのでその演目用である。
毎回発表会では他人がやらぬようなことをやろうと心がけているのであるが、なかなかネタ捜しに苦労する。
苦し紛れに作った、というのが本音なのであるが…

それを例によって各サイトにアップしてみた。
すると…
「muzie」ではなんと1日で127件のダウンロードがあった!
これは私の新記録である。
もともとダウンロード数は少ないほうで、過去の最高は『禁断のうた』の116件である。
それも昨年の8月にアップしてからの累計。
サックスというのは受けが良いということなのか?
それにしてもこの数字は(私的に)すごい。

いくつかのサイトに同じ曲をアップしていると必ずしも評価が一致していないことに気付く。
ちなみにこのサックスバージョン、「プレイヤーズ王国」では21件、「NEXTMUSIC」ではたったの1件の試聴数である。
それ以外にもあるサイトで評価が高いと思えばあるサイトではさっぱり、というパターンは結構ある。
レコメンドが付けばそれなりに試聴数が伸びるのだが…レコメンドの付く曲は自分的にはお気に入りではなかったりする。

私なぞは人様の曲を聞いて“お、これはなかなか…!”と思うととりあえずその方の曲を全部試聴してみるのだが、世間一般ではあまりそういう聞き方はしないのであろうか?
ま、洪水のように音楽があふれかえっている今日、聞き手の方も選択肢が多すぎるというのも事実。
「このアーチストが…」という選択肢もあれば「このアーチストのあの曲だけが…」という選択肢もある。

世の中でも長く第一線で活躍しているアーチストもいればいつの間にか消えてゆく(でも1曲だけヒット)アーチストもいる。
プロモートする側もその時代のリスナーに合わせて作戦を練ってくるわけで売れなきゃ終わり、みたいなものであろうし。

試聴数、ダウンロード数が伸びるというのはやはり嬉しいことである。
また伸びなければ“これは駄作なのか?”と自信を失うこともある。
しかしそういう中でも数字にとらわれず、自分らしさを失わずに曲作りを続けて行きたいと思う次第である。

(なんだか歯切れの悪い日記ですんません…)


  1. 2007/05/22(火) 05:02:44|
  2. 音楽について考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

