音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブ

一昨夜のことであるが久々にライブに出演した。

どれくらい久しぶりかというと、実に3年振りである。
前回は楽器店主催のスタジオライブで、この時はいろいろなバンドに混じって出演した。
人気投票をして一番になればスタジオレンタル料が無料になるというイベントだった。(もちろん一番になどならなかったが。)
オリジナル曲を作り始めて間もない頃のことである。

さらにその前は5年くらい前。
夜の街でふらりと入ったスナックのママと意気投合。
このママがブルースハープを習っていたのだが、その師匠はブルースバンドをやっていた。
ある日、店に飲みに来た師匠がママに『今度ブルースライブをやるので出ないか?』と持ちかけ、ママが『バックがいたら出てもいい…あ、ATSUさんギター弾けるよね!出ようか?』ということで、あっという間に出ることになった。
さらにその勢いで師匠のブルースバンドのボーカルで2曲歌わせていただいた。

♪♪

さて、今回の出演は例のアコースティックセッションバーである。
歌うのは4人で持ち時間は一人30分、私の出番は2番目である。
小さなハコなのでお客さんは10人程度(出演者も含めて)。
ありがたいことにピアノの先生、サックスの先生、その友人が見に来てくれた。

一人目が終わり、軽い緊張の中、私の出番である。
1曲目は『帰さない今夜は』。
歌いながら少し膝に力が入っているのを頭の隅で意識していた。
2曲目は『Gabriel』。
ガンガン弾く曲なので店のギターを借りた。
私のギターはエキストラライトゲージを張っているのでガンガン弾くのには向いていないのである。
しかし…途中でピックが折れた!
折れたピックを手の中で持ち替えながら2曲目終了。

このあたりでようやく余裕が出てきた。
思いつくまま適当にMCを入れながら『湾岸Rhapsody』『素顔』と続け、もう少し時間がありそうなので『語らず抱きしめたい(アップテンポバージョン)』で終了。
軽いミスもあったので全体としては80点くらいの出来であったろうか。

その後、残りの出演者の演奏を聞き、さらに終わってからはセッション。
オーナーの計らいで次回は4月14日に同じメンバーで、ということになった。
当分の間、定期的に出ることになりそうである。

♪♪

日付が変わった頃、店に暇を告げ行きつけのスナックに飲みに行った。
ギターを持ったままなので、こちらでも乞われるままに1曲。
閉店までいて最後はママを送って帰り、帰宅したのは午前3時であった。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/06(火) 03:08:44|
  2. 私を取巻く音楽事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。