音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OB会

先々週の土・日と大学時代のクラブのOB会があったので参加してきた。
会場は兵庫県の某民宿。
ここの民宿を経営しているのがクラブの1年後輩なのだ。

履歴にも書いているように、大学時代、私は軽音楽部に所属していた。
そして軽音楽部のOB会となると、ただの宴会ではなくセッションが付き物である。
その点、後輩の経営する民宿は大宴会場にさまざまな機材を揃え、いつでも音が出せるようになっているので好都合なのである。
(ちなみに彼はドラム担当で、現在も地元オヤジバンドで叩いている。)

今回は当時1年上の先輩が作っていたバンドの結成30周年という名目であったのだが、このバンド、大学時代にはジャズ/フュージョンをやっていてそれなりの実力と人気を兼ね備えていたバンドであった。
ただ「30周年」といってもそのままバンド活動を続けているわけではない。
未だに現役で活動しているのはドラムとサックスの二人だけである。
今回はドラムとキーボードの二人は都合で参加しておらず、サックスとギターとベースのお三方が来ておられた。
ちなみに私がサックスを吹きたいと思ったのは、このサックスの先輩の影響によるものである。

さて。
土曜日の午前中で仕事を終えた私は開放感に浸りながら高速を走った。
途中、トラックを追い越す際にトラックが妙に右に寄ってきて、思わず急ハンドルを切って死ぬかと思ったが幸いに無事であった。
そして3時過ぎには現地到着。
お互いに挨拶を交わし、それから早速音出しである。

今回の私の装備はサックスのみである。
本来はギター担当であったのだが、ギター弾きは他にもいっぱい居るし出番はあるまい、と思ってサックスのみにしたのだ。
なんとなればキーボードもやってやれないことはないか…などと思いつつ。

セッションはこの先輩バンドがメインである。
そしてとりあえずキーボードに私が加わることになった。(他にキーボード奏者が参加していなかったため)
しかし楽譜を渡された私はとってもマズいことに気がついた。
演奏曲はすべてスタンダードジャズである。
そしてジャズの場合おおむねサックスのキーに合わせているので、他の楽器のキーはE♭やB♭が多い。
これは困った。
普段そういうキーの曲を自作することはないので鍵盤の位置がさっぱりつかめないのである。
おまけにジャズのコードにはやたら9thやm7やm7-5などのおまけがついている。
ますますわからない。

とりあえず付属音を除く3音でたどたどしく弾いてはみたが、とっても情けない出来であった。
さらにサックスの先輩が『サックスを吹け』と言う。
サックスも普段はジャズを吹いていないし、曲自体のメロディも知らないものが多いので勘を頼りに吹く私には難行苦行である。
それでも知っている曲だけは少しはそれらしく吹くことができた。

その他、他の参加者とDEEP PURPLE の「SMOKE ON THE WATER」やCREATIONの 「TOKYO SURRY」をやったりした。
その後は恒例の宴会で、すっかり酔ってしまった私は『マージャンをやろう。』という誘いに応じたものの、明け方、気がついたら畳の上で寝ていた。

翌朝は朝食後に1時間ほどセッションをやり、そこでお開き。

それにしても卒業後30年近くもなると、音楽から遠ざかっているOBも多い。
この日のためにあらためて楽器に触れ直した人もいれば、楽器に触れることも無くなってしまった人もいた。
それでもみんなこの日だけは心の底から音楽を楽しんでいる様子で、歳月と生活に蝕まれてしまった感性を取り戻したかのようであった。

そんな中、サックス、キーボード、ベース、ギターと次々に触ってゆく(できるできないは別として)私に先輩が言った。
『モーリは本当に楽しそうやなぁ…』

実際、私は楽しいのである。
音楽をやり、何かを作り上げるということは生きている証と言っても過言ではない。
下手の横好き程度のレベルではあるが、きっと死ぬか呆けるかするまで音楽に関わっていくと思う。
私にとっての音楽とは人生に等しいのである。
  1. 2006/11/14(火) 01:09:39|
  2. 私を取巻く音楽事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

