音霊草子

一音入魂! 日々、オリジナル曲の作成にうつつを抜かしております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休眠

久々に日記を書いてみる。

いつの間にやら8月も半ばを過ぎ、明け方ともなると涼しく、虫の音も聞こえる今日この頃…。
前回の日記から4ヶ月も空白があるじゃないか!

はい。
最近は制作活動休止状態のATSUです。

前作を作ってからさらに2曲、メロディは出来上がっているのだが詞が浮かばない。
風景が見えてこないのだ。
そして6月にレッスン教室の発表会があったので、とりあえずそちらの練習に専念。
発表会は終わったものの、なんとなくテンションが上がらず…放置。

(ま、背景に某コンテストに応募したところ、酷評された、ということもあるのだが…)

ギターを触ることもなく、アコギは1ヶ月以上ケースに入ったまま。
エレキは手を伸ばせば届くところに置いてあるけれど埃をかぶっているという状態。

ま、なんですな。
制作というのは「突然音が降って来る」という一種の神がかり状態が必要なのですが、
「作るぞー!」という本人の意欲も大切なわけです。

これで終わりにするつもりはないので、また気が向いたら始めます。
  1. 2008/08/22(金) 05:38:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム完成!

through


4thアルバムができました。
ここ約1年間に亘って書き溜めた曲たちです。
今回は初めてタイトルもつけてみました。
詳細はリンクの「discography」を御覧ください。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/20(水) 04:13:28|
  2. その他
  3. | コメント:0

ギターコレクション

といってもワシの使っているギターのことではない。
音楽好きでギター好きであればご存知であろう漫画『BECK』。
その『BECK』で登場人物が使っているギターのミニチュアフィギュアが売られている。
現在はシリーズ第2弾ということで、第1弾の時は知らなかったのであるが…

これが楽器店のカウンターに置いてあって、毎週行くたびに1個ずつ買っている。
もちろん箱の中身は見えない。
同じものがかぶらないように勘を頼りに買うしかない。
集めること自体に熱中しているわけではないのでオトナ買いなんてことはしない。

で、すごいのは、今まで7回買って一度も同じ物を引いていない!ってこと。
ベースギターだけは色違いになっていますが、それにしてもこの快挙、いつまで続けれるのであろうか?
そろそろかぶりそうな気がするので止めるべきか…?



ところで。
新曲であるが、本日サックスの残りにチャレンジ。
なんとか録り終えることができた。
これで音源が出揃ったのであとはドラムパートを作るだけ。
ふぅ…

と一息ついたワシは早くもさらに次の新曲の録音に取り掛かっているのである。
次作はカントリーフォークといったところでしょうか。
常に裏切る。(笑)
IMG_0378_320.jpg
  1. 2008/01/21(月) 06:07:23|
  2. その他
  3. | コメント:2

しょうもない話

エレアコのアウトプット部分のネジがゆるんで取れてしまった。
当然ながら取れた中の部分は本体の中に落ちてしまっている。
直せないことはなさそうだが弦を緩めねばならないし、少々手間がかかりそうである。
相変わらずリテイクをやっている身には少しでも早く直したい。
幸い今日はレッスン日だったので楽器店に持って行った方が早く直るであろうと判断し、持参することにした。

ところで…話は飛ぶが、楽器店の近所のデパートで高校の同級生の女性が個展を開いていた。
これも顔を出そうと思っていたので、レッスン前に近くの花屋で花束を買い持参した。
行ってみると同級生の諸姉が数名来ていた。
軽い冷やかしを受けながら花束を手渡してきた。

さて。
時間が急いていたので個展の会場から駐車場に戻りギターとサックスを引っ張り出しレッスンに。
楽器店に入り「ギターの修理を…」と言いポケットに手を入れた。
アウトプット部を外から留めるナットをちっちゃなビニール袋に入れ、ポケットの中に入れていたのであるが…
それが無い!!

おそらくポケットに手を入れ、出すときに滑り落ちたのであろう。
ポケットに手を出し入れしたのは花屋でお金を払う時、個展で芳名帳に記帳する時、あとはどうだったか…?
軌跡を辿れば見つかるかもしれない。
しかし結構時間もかかるし、だいいちそんな小さなもの、見つかるかどうかもわからない。
ここは潔くあきらめ、部品を取り寄せてもらうしかない。
残念であるがそれまでギターは預けておくしかなかろう…。
失意のまま、レッスンを受けた。

レッスンが終わった私は駐車場へと向かった。
車に近づきながら何気なく地面に目を遣ると…車の3メートル手前、そこにビニール袋が落ちているではないか!
うっそ~~!!

小躍りしながらすぐさま拾い上げ、楽器店に戻った。
店員さんに手渡すと「あ、これはすぐに直せそうですよ。」とのこと。
そして実際すぐに直してくれた。
これでまたリテイクの続きができるというものである。
おおいに満足しながらギターを受け取った。

というようなしょうもない話である。
個展で会った諸姉たちはその後に私を襲った事件は知らない。
そしてその事件が短時間のうちに解決されたことも知らない。
彼女たちにとっては何も無かったのと同じことである…

というようなことが日常の中ではいろいろ起こっているのであろうな。
人生とはそういうものである。
  1. 2006/12/29(金) 02:06:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま、いろいろあって…

先週は何かと忙しい週であった。

月曜日は仕事が終わってから会合があり、隣市まで出かけた。
(会合とは会議が半分、飲み会が半分である。)
終電がなくなりタクシー(割勘)で帰ってきたのだが、せっかくのお出かけ、ここですんなり帰るのは惜しい。
友人が次々と降車し、最後に残った私は飲み屋街へと足を向けた。
結果、帰宅は午前4時であった。

水曜日はライブハウスに出かけた。
ヤマハのプレイヤーズ王国というサイトで知った「いいくぼさおり」さんを見に行ったのである。
いいくぼさんのステージは予想に違わず、いや予想以上に素晴しかった。
一見フツーの女の子なのであるが一旦指がピアノに触れるやいなや、そこから紡ぎだされる音と歌は鳥肌ものであった。
もちろん上手い。
しかしただ上手いというだけではなく、なんというか全身からエモーションやエネルギーが溢れ出し、存在自体がもう音楽そのものであった。
いやはや、世の中にはすごい人がいるものだ…とあらためて実感。
私なんかとはもうレベルがぜ~んぜん違います。

木曜日はサックスとピアノのレッスン。

そして金曜日、ちょっとした手術で入院。
そのまま週が明け、昨日帰宅。

当分の間、酒と夜遊びを禁じられている。
忘年会も全部キャンセル。
仕方ないから音楽に精を出そうか…
  1. 2006/12/12(火) 14:02:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

音霊居士ことATSU

Author:音霊居士ことATSU
ある日、空から音が降ってきた。
ひらめきを形にするため宅録を開始。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

